週刊ベースボールONLINE

どうなる?2020の勢力図

楽天・「若返り」と「血の入れ替え」覇権を狙う石井GMの補強戦略/球団別移籍通信簿

 

楽天&ロッテの2球団が今オフの移籍戦線をにぎわす一方で、これまで主役の座に君臨してきた巨人はまさかの“大敗”を喫した。はっきりと明暗が分かれた3球団に、いったい何が起こっていたのか。まずは石井一久GMが剛腕を振るう楽天を解き明かす。
写真=井沢雄一郎

就任以来、積極的に補強を続ける石井GM[左]。鈴木[右]のリーダーシップにも期待している


改革断行のために


 古くからの楽天ファンにとっては、本当に悲しいオフだったろう。去る10月15日、平石洋介前監督が球団事務所を訪問し、球団側に今季限りでの退団を申し入れた。

 2018年途中から指揮を執り、同年最下位だったチームを3位に引き上げた同監督。球団の生え抜き選手としては初となる一軍打撃コーチなどを歴任後、19年シーズンからは生え抜き選手として初めて一軍監督に就任した。選手時代から長きにわたってイーグルスを支えてきた功労者の退団発表を、多くの人が嘆いた。

 ファンにとって衝撃的なニュースは続いた。同月下旬には、どの選手からも信頼されていた嶋基宏が退団を表明。ファン感謝祭では「平石さんも嶋さんもいなくなるなんて、本当に悲しい」と目頭を抑える女性ファンもいた。チームの顔とも言える偉大な功労者2人が仙台を離れる決断を下したことを、嘆く気持ちは分からなくもない。

 ただ、昨秋に就任した石井一久ゼネラルマネジャー(GM)には一つの信念がある。「イーグルスが中長期的に優勝を目指せるチームにする」という思いを出発点にして、改革を推し進めることだ。

「中長期的に優勝を狙うチームづくり」を行う上で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング