週刊ベースボールONLINE

特集コラム

移籍新時代の予兆と、あの男たちの行方

 

阪神を退団したが、いまだ行く先が決まらぬ鳥谷敬


 移籍戦線が静かにざわめいている。派手なインパクトこそないが、火種が無数に見え隠れし、のちのち「大きな変革の前兆だった」と言われる年になるのかもしれない。

 1つは巨人の“惨敗ぶり”だ。昔は「最後は巨人でプレーしたい」という夢を持つ選手が多かったが(「最後は巨人で終わると引退後の解説の仕事が増える」という現実的な話もあった)、ほぼ全試合だった地上波中継が激減したこともあり、2000年代後半からブランド力が急低下。それでもFAに関しては積極的に動き続け、ある意味、巨人がいてこそ成立してきた制度とも言えるのだが、ロッテ鈴木大地楽天美馬学獲得に失敗した。

 結局、今回、FAでの国内移籍は、すべてパからパだった。超大物はおらず、それぞれがプレー環境や家族のため、恩師のもとへなど、現実的な選択を行ったためでもあるが、セがパに交流戦、日本シリーズで歯が立たない状況が続く中、あらためて「パ・リーグの時代到来」を告げられたようにも感じる。

 ただ、国内の勢力図の動き以上に深刻なのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング