週刊ベースボールONLINE

12球団 2020年シーズン展望

日本ハム・戦術のブラッシュアップ&現有戦力の復調がカギを握る/12球団“最速”戦力分析

 

2020年シーズンは例年よりも早く、セ・パ両リーグとも3月20日に開幕する。東京五輪が開催されるため夏場に一時中断される、普段とは違うペナントレースを制するのはどのチームか。本誌編集部がどこよりも早く、戦力を分析する。
※データは2019年12月23日現在。評価はA〜Eの5段階

打線のキーマンになりそうなのが来日2年目の王。本領発揮となるか


 2019年の契約更改は予想に反して全体的に“暖冬”となった。シーズンは5位に終わったが、日本人の主力は軒並みアップ。一方で外国人選手の総年俸は大きくダウン。助っ人勢の不振が最終的にBクラス転落の要因につながっただけに、明暗が分かれるオフとなった。

 それを踏まえて獲得したのがビヤヌエバ。19年は巨人でプレーした強打の三塁手。チームの補強ポイントに合致する戦力として、白羽の矢を立てた。レアードが抜けた三塁手は最後までレギュラーを固定できず、複数の選手が挑戦して日替わりで回したが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング