週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト注目選手クローズアップ【社会人編】

JFE東日本・今川優馬(外野手)&峯本匠(内野手)&平山快(内野手) スラッガーが秘めた「3つの個性」

 

2020年の社会人球界には、完成度が高い打者に逸材が多い傾向にある。昨夏の都市対抗を制した3人の若武者は勢いと、確固たる技術がある。
取材・文=小中翔太 写真=宮原和也、太田裕史


 2017年に就任したJFE東日本・落合成紀監督が掲げたスローガンは「超攻撃野球」。昨年の都市対抗で初の頂点に立った勝因の一つは強力打線だった。二番から四番の上位打線3人はいずれも大卒2年目で、今年のドラフト候補にリストアップされる。落合監督は「(二番)今川は思い切りが良い。チームの攻撃野球の象徴、シンボル的存在ですね。(三番)峯本は仕事人。バントもきっちり決められるし守備もいいしオールマイティー。(四番)平山は大黒柱。四番にどしっと座ってくれているからチームが機能する」。もう一人、六番には3人と同期入社の駒大出身の岡田耕太がおり「ここ一番の勝負強さは天下一品。この4人なくして今のJFE東日本はあり得ない」と絶大な信頼を寄せている。

訪れた2つの分岐点


 強打の二番打者として相手バッテリーに重圧をかける今川だが、もともとは小技に長けた典型的なつなぎ役タイプだった。それが大学時代にコーチのアドバイスで野球観が180度変わり、ウエート・トレーニングと食事で長距離砲へと変貌を遂げる・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング