週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト注目選手クローズアップ【高校生編】

明石商高・来田涼斗(外野手)&中森俊介(投手) 公立校をけん引する超高校級コンビ

 

兵庫県の市立校・明石商高には151キロ右腕とパワーとスピードを兼ね備えた強打の外野手がいる。1年夏から1度も途切れることなく、昨夏まで3季連続甲子園出場。今春のセンバツ出場(選考委員会は1月24日)も可能性を残しており、2020年の高校生世代で、最も知名度が高い球児だ。
取材・文=岡本朋祐 写真=太田裕史


 明石商高グラウンドのネット裏にある本部室のホワイトボードには、来客の予定がギッシリ詰まっている。甲子園の公立校の優勝は春は2009年の清峰高(長崎)、夏は07年の佐賀北高が最後。「私学優勢」と言われる高校野球界で最も“元気”がある公立校が明商(めいしょう)だ。

 春夏を通じて初の甲子園出場となった16年春のセンバツで8強進出を遂げると、18年夏から3季連続出場で昨年は春、秋とも4強進出。07年から指揮を執る狭間善徳監督による熱血指導は、1年360日が練習日。相手校を徹底的に分析、対策する綿密さで、紙一重の戦いを制してきた。

 昨秋の近畿大会も8強進出で、今春のセンバツ出場が決まれば4季連続だ。1年夏から2年夏まで、一度も途切れることなく甲子園の土を踏んでいるエース・中森俊介と不動の一番・来田涼斗。狭間監督によれば昨年12月の時点で、NPB全12球団があいさつを済ませた。2人の逸材に、興味が集まっているのだ。

 中森は学校近くで下宿生活を送る。

「最寄り駅(篠山口)から実家まで車で30分かかります。コンビニまで自転車で15分。家の後ろは裏山になっています。正直、田舎です(苦笑)」

 狭間監督の動きは早かった。篠山東中では3年時に県大会3位。指揮官は2年秋から勧誘していたという。

「まだ、そこまで注目されていなかったんです。試合を見ましたが、モノが違いました。ムダな力が入らない中でもボールが来る。冬休みに一度、練習を見に来てもらったんです」

 近年の明石商高の快進撃を語る上で、投手育成を外すことはできない。松本航は同校から日体大を経て19年ドラフト1位で西武入団。また、16年春のセンバツ8強の原動力となった吉高壯(日体大4年)に加え、当時は控え投手ながら大学で急成長を遂げた山崎伊織(東海大4年)は今秋のドラフト上位候補だ。好右腕が輩出する同校を、中森もステップアップできる場と感じ、入学を即決した。

「5季連続で甲子園に出場して、日本一になりたい。自分を必要としている学校でプレーしたいと思った」

 中学校の部活出身(軟式)で、大器晩成型だった中森とは対照的に、来田は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング