週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト注目選手クローズアップ【高校生編】

内山壮真(星稜高・捕手) 3つの日本一を狙う正真正銘の司令塔

 

星稜高はヤクルト奥川恭伸巨人山瀬慎之助のバッテリーを擁した昨夏、24年ぶりの甲子園準優勝を遂げた。2年生ながら強力打線の四番を担い、同秋の新チームからは満を持して捕手へ転向。野球センスの塊だ。
取材・文=岡本朋祐 写真=宮原和也

2年秋の新チームから中学時代に守った捕手に転向。主将、四番と3つの重責を担うも、プレッシャーを喜びに感じている


 172センチ73キロ。高校球児の中でも小柄な部類に入ってくるが、この数字にだまされてはいけない。星稜高の正捕手・内山壮真には潜在的な感性が詰まっており、グラウンドでこそ、光るタイプ。林和成監督は明かす。

「野球勘は、誰よりもある選手。洞察力、状況判断力。1学年上の3年生がいたときから、チーム一でした」

 3年生とは、2019年夏の甲子園準優勝メンバーである。つまり、1位入札3球団競合の末にヤクルトから指名を受けた奥川恭伸、また、正捕手だった山瀬慎之助(巨人5位)よりもセンスは上、という評価だ。

 エリート街道を歩んできた。2歳から小学4年生まで習った空手は富山県大会優勝の腕前。「体の使い方の基本にある。股関節も柔らかいほうです」と武道が野球にも生かされ、小学6年時には全日本学童大会に出場した。星稜中では2年夏に遊撃手、3年春は捕手として全国優勝を経験。星稜高では1学年上に奥川と小学校時代からバッテリーを組む強肩捕手・山瀬がいたため、遊撃手を託された。

 1年夏から2年夏まで3季連続甲子園出場。1年秋から四番を任され、2年夏の準々決勝(対仙台育英高)では、2打席連続本塁打を放った。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング