週刊ベースボールONLINE

マネーREPORT [アマチュア編]

プロ入り後、お金でしくじらないために──。東京六大学が行う“研修会”とは!?

 

リーグ創設は1925年秋。大学球界最古の歴史を誇る東京六大学野球連盟は大正、昭和、平成、令和と学生野球のリーダーとしてその歴史を歩んできた。グラウンドだけでなく、運営面においても斬新な取り組みを展開。ドラフト指名を受けた部員に対しては研修会を実施。いち早く“お金のノウハウ”について学んでいる。

取材に応じてくれた東京六大学野球連盟・内藤雅之事務局長は「プロ野球の世界においても見本となり、模範となる行動を取ってほしい」と、同連盟出身者の今後に期待を寄せている


 1月10日、東京都内で毎年恒例の「NPB新人研修会」が行われた。午前中は野球殿堂博物館を見学し、午後はアンチドーピング、納税、薬物防止、反社会的勢力、有害行為、SNS使用などをテーマとした講義にルーキーたちが耳を傾けた。

 ほとんどの参加者が初めての内容だったはずだが、広島森下暢仁(明大)、中日郡司裕也(慶大)ら東京六大学野球連盟の加盟校部員は、スンナリと入っていけたはずだ。

 それは、なぜか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング