週刊ベースボールONLINE

2020球界マネー最前線

元プロ野球選手、現ユーチューバー高木豊(元大洋ほか)がすべて答えます「球界MONEY12のナゾ」

 

契約更改交渉や年俸調停、プロ野球選手のお金にまつわる話題には事欠かない。知られざる球界マネー「12」の真相について、かつてはプロ野球で、そして現在はユーチューバーとして稼いでいる高木豊氏に聞いた。

夢のあるお金をつかめ!


Q1.「推定年俸」ってどこまで合っている?


A1. だいたい合っているかな

 これは契約更改を終えた後、選手が記者会見を開いて、そのやりとりの中で数字が導き出されるものですよね。大きな開きはないんじゃないかと思います。ただ、金額をはっきり言う人、実際よりも多く言う人、逆に少なく言う人と3パターンありますよね。

 見栄っ張りの人は多く言うだろうし、「どうせ税金を払うし、バレるだろ」と思えばはっきり言うだろうし。中には「これだけの成績を残したのに何で?」と同情を買うために、少なく言う人もいるでしょうね。あまり多く言うと、「アイツ、こんなにもらっているのかよ」と、周囲の見る目が気になる人は少なく言うかもしれません。でも、プロ野球選手は個人事業主ですし、この金額は自分が成し遂げた成果ですから。金額でほかの選手と競り合ってもしょうがないんです。だから、私は特に隠すことはしませんでした。

Q2. 契約金、年俸はどのように支払われる?


A2. 年俸は12分割です

 これは球団によって違うんじゃないですか。契約金は12月末にまず半分振り込まれ、残りを1月末に振り込まれたりする。一括で支払われるところもあるでしょうね。年俸については12等分され、いわゆる“月給”として支払われます。

 契約金を何に使ったか? それは覚えてないですね。結婚するまでお金は親が管理していたので。社会人を経由していれば違うんでしょうけど、大学を出たばかりの若者が大金を握ったら、すぐに使ってしまうでしょうから(笑)。使い道は、車を買ったり、お世話になった高校、大学に洗濯機や野球用具を贈ったり。そうやってちょこちょこ使っていれば、いつの間にかなくなっていましたね。

Q3. 寮費は1カ月いくらだった?


A3. 3万円ほどだったはず

 大洋では大卒なら2年間、寮に入ることが決まりだったんですけど、プロ1年目、私はシーズンを通して一軍にいることができたので、1年で出ることができました。寮費は月に3万円ほど払っていたと思います。遠征時は別ですけど、横浜で試合があるときは寮に食事が用意されていたので、外でお金を使うことはほとんどなかったです。まだレギュラーでもなかったので、とにかく練習をしなくてはならなかった。遊んでいる余裕なんてなかったですよ。私としては、大学を出て3年で芽が出なかったら、やめるつもりでいたので。

 次の日が完全オフだったりすれば、飲みに行くことはたまにありました。でも当時はお金のこととか、何が欲しいとか、そういう思いはまったくなかったです。とにかく野球に必死でしたね。

Q4. プロ野球選手はなぜ高級車に乗るの?


A4. 自分の体を守れるから

 一軍で試合に出られるようになると、「カッコいい車に乗りたいな」という欲求が芽生え・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング