週刊ベースボールONLINE

2020背番号物語 受け継がれる魂と浪漫

日本人メジャー背番号事情 海を渡っても輝く背番号&メジャーで定着したナンバー

 

日本生まれ、日本育ちの日本人メジャーは現役も入れて61人。海を渡り、夢を追いかけたその背中には思いの詰まった番号があった。ここではメジャーで輝きを放ってきた日本人選手たちの背番号を一挙にまとめてみた。
写真=Getty Images

メジャーでも「51」といえばイチローと言われるまでになった


日本継承組と心機一転組


 西武からレッズに移籍が決まった秋山翔吾はレッズから背番号「4」を提示された。これは2017年のシーズン途中までブランドン・フィリップスが背負っていた番号だ。

 07年にレッズの二塁手として「30本塁打30盗塁」を記録したスター選手だ。「ビッグレッドマシーン」と言われたレッズ黄金期の一翼を担ったジョー・モーガンが球団内で持っていた二塁手本塁打記録を塗り替え、ゴールドグラブ4度、シルバースラッガー1度を獲得したレッズの顔だった。そのフィリップスの後、チームをけん引してほしいという願いもあり、秋山は「4」を着ける。

 巨人からポスティングシステムでブルージェイズに移籍した山口俊は「1」を背負う。メジャーの投手で1を着けることは希だが、これは球団が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング