週刊ベースボールONLINE

追悼 誰よりも野球を愛した男。

野村克也が語る。「知性」と「愛」で彩られた熱き野球論【前編】

 

野村氏の大きな魅力の一つに「言葉」がある。ここからは本誌、小社発行の書籍から「野村の言葉」をたどっていく。
※インタビューはすべて一部を抜粋したもの
→野村克也が語る。「知性」と「愛」で彩られた熱き野球論【後編】


1958年6月25日号10分間インタビュー 「チームにプラスになるバッティングを」


 56年にスタメン捕手の座をつかみ、翌年は本塁打王。連続本塁打王に向かう23歳の若武者を直撃。週刊では初インタビューでもあった。初々しいが言葉の選び方には、すでに独特の雰囲気が出ている。

 好きなピッチャー、嫌いなピッチャーのタイプは。

野村 本音を吐かせるんですか? 僕は大体真っ正面から向かってくるピッチャーはさほど怖くないんです。その逆にヌラリクラリとくる技巧派のピッチャーはいけませんね。こんな球のピッチャーは経験が豊富だし、打者との駆け引きもうまいですから。いつもタイミングをかわされますね。

 連続ホームラン王への抱負は。

野村 今年はそう簡単にいかないでしょう。出遅れもあったし、まだ自分のペースがつかめないですから。

 では今シーズンの目標は。

野村 欲望は内面に潜ませています。自分のことよりもチームにプラスになるバッティングをしたい気持ちが先です。

1963年12月30日号ホームラン60本への挑戦 「運がよかっただけや。ええ神さんがついているんや」


若手時代は「ベーブ」の愛称があった(ムースとも)


 63年の最終戦最終打席で、ついに52本塁打の日本新記録を達成した。聞き手は野球解説者・佐々木信也氏。仲がいいので、かなりざっくばらんなトークになっている。

佐々木 来年60本塁打はどうだい。

野村 そんな無茶言わんでな(笑)。

佐々木 今年52本でしょ。あと8本くらいなら何とかなりそうなもんだ。ベーブ・ルースに並んで。

野村 そう簡単に言うけどな(笑)。

佐々木 こっちは無責任だからね。

野村 これは月並みな答えになるけど、やらにゃ分からん。

佐々木 しかし最終試合の最終打席(近鉄戦)に新記録のホームランを打ったなんてちょっとないよな。

野村 運がよかっただけや。ええ神さんがついているんや。精進がいいから。それに最終打席で打ったいうけど、あそこで山本(山本重政)が歩かせるような気配を見せるからいかんのや。普通の勝負をしてくると打たれへんよ。敬遠するようなことするから、こっちは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング