週刊ベースボールONLINE

助っ人の系譜1980-2020

ロッテ・最強助っ人リーを筆頭に受け継がれる強打者の系譜/12球団助っ人の系譜

 

まだ新加入の可能性はあるが、ひとまず助っ人についての「2020年の陣容」が明らかになった。ここでは12球団の1980年以降の助っ人の系譜を表にし、それぞれの球団の外国人選手事情を探っていく。(育成は除く)

最強助っ人のレロン・リー[左]と弟のレオン・リーの豪打は目を見張るものがあった


長く貢献した個性派たち


 球団創設と同時に、阪神から日系人の若林忠志とともにやってきたのが台湾出身の呉昌征だ。1年目の1950年からリーグ4位の打率.324でチームをリーグ優勝に導くと、日本シリーズ第2戦ではシリーズ第1号の本塁打を放つなど初代日本一に貢献した。

 外国人の歴史をひも解けば、強打者の系譜が浮かび上がる。東京時代に四番として活躍したパリスの成功もあり、球団は68年にアルトマン&ロペスを獲得。アルトマンは来日1年目から3割30本100打点をクリアするなど打線をけん引し、70年には10年ぶりのリーグ優勝に貢献した。74年には開幕から打ちまくって三冠王もうかがう勢いだったが、大腸ガンが発覚して離脱。これを機に一丸となったチームは初の日本一にまい進していった。

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング