週刊ベースボールONLINE

助っ人の系譜1980-2020

ヤクルト・確かなスカウトの眼力で魅惑の大砲が多数/12球団助っ人の系譜

 

まだ新加入の可能性はあるが、ひとまず助っ人についての「2020年の陣容」が明らかになった。ここでは12球団の1980年以降の助っ人の系譜を表にし、それぞれの球団の外国人選手事情を探っていく。(育成は除く)

在籍1年未満ながらメジャーの実力を見せつけたホーナー


禁断の記録を塗り替えたバレ砲


 とにかくスカウトの眼力が確かで、優良助っ人の多い球団だ。そのため、活躍して国内の他球団に移籍するケースが多い。最近の例ではバレンティンだ。2013にNPB記録を塗り替える60本塁打を放つなど、9シーズンで288発。今季からパ・リーグに移り、ソフトバンクでその打棒を発揮することになる。

 チームが弱小時代にも確かな実力を持った選手は存在した。1967年から7シーズン在籍したロバーツは、68年に40本塁打をマークしたが、巨人王貞治の49本には及ばず。球団初のリーグ優勝、日本一を成し遂げた78年には主砲のマニエルヒルトンの両助っ人が大きな貢献を見せた。

 そしてわずか1シーズンの在籍ながら絶大なるインパクトを残したのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング