週刊ベースボールONLINE

12球団新打線診断

楽天2020年予想オーダー「譜代・外様ジグザグ打線」

 

ここでは各球団が構築している2020年型新打線をチェックしていこう。3月に入り、打線が固まりつつあるところから、試行錯誤を繰り返すところまで状況はさまざま。本誌が命名した看板名も含め、最も目を引くのはどのチームだろうか。
※原稿や選手の情報は3月1日現在。攻撃力は各項目5点満点でA〜C評価


 江戸時代、数代にわたり主家に仕えてきた大名は「譜代」と呼ばれ、野球に置き換えれば生え抜き選手となる。一方、「外様」大名はもともと敵対していた関係から家臣になることで、こちらは移籍選手という意味合いだ。楽天はここ数年、FAにより大型補強を行い、戦力を増強してきた。昨年は西武から浅村が、今年はロッテから鈴木大が移籍してきて、犬鷲打線に加わった。

 また、外国人では来日6年目のウィーラーを生え抜き、昨年から加わったブラッシュ、今年入団したロメロは移籍組と分類できそう。「譜代」と「外様」、そして大技、小技を駆使するタイプの違う選手たち。それらが絶妙なバランスで融合したジグザグ打線と呼べそうだ。

 ただし不安要素は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング