週刊ベースボールONLINE

12球団新打線診断

オリックス2020年予想オーダー「猛牛復活?アップデート打線」

 

ここでは各球団が構築している2020年型新打線をチェックしていこう。3月に入り、打線が固まりつつあるところから、試行錯誤を繰り返すところまで状況はさまざま。本誌が命名した看板名も含め、最も目を引くのはどのチームだろうか。
※原稿や選手の情報は3月1日現在。攻撃力は各項目5点満点でA〜C評価

T-岡田


 チーム打率、総得点数とも昨季リーグ最下位。浮上への明確な課題が得点力アップも、ジョーンズが加わった一方、ロメロが退団して戦力値はほぼ±ゼロ。戦力上積みの“バージョンアップ”ではなく、既存選手の技量向上を図った“アップデート”で猛牛打線の復活を期す。

 今季の新打線の売りは、三番・吉田正、四番・ジョーンズ、五番・モヤの中軸だ。だからこそ福田、中川の一、二番コンビが果たす役割は大きくなる。昨季リーグ2位タイの30盗塁を記録した福田が、目標の「出塁率4割」を果たせば、さらに機動力を使えるだけでなく、二番・中川が右方向への軽打にパンチ力も秘めるとあって攻撃バリエーションは増えていく。彼らの働きが、得点力向上には欠かせない。

 一方、隠れたキーマンが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング