週刊ベースボールONLINE

2020 OPENING PITCHER INTERVIEW

ロッテ・美馬学インタビュー 新天地でも自然体で 「とにかく優勝に向けて全力でやっていきたいというのが一番の目標」

 

※今号(2020年3月23日号)は、「3.20」開催を前提に記事を構成しており、本誌の締め切り日(3月9日)に発表されたNPBの開幕延期と取材時期との関係上、一部、事実と齟齬が生じております。ご了承ください。
取材・構成=杉浦多夢 写真=佐藤真一、高塩隆、BBM


 決意のFA移籍1年目、新天地でいきなり開幕投手という大役を託された。開幕戦の相手であるソフトバンクとの相性の良さもあるが、井口資仁監督が買ったのは豊富な経験。「若い投手もたくさんいるが、彼らにはまだ、その(開幕投手の)プレッシャーを乗り越える力はないなと。美馬でスタートを切って、若手につないでほしい」。FA移籍1年目での開幕投手は史上3人目、勝利投手となれば史上初となる。それでもベテランの域に差し掛かった右腕は、自然体でプロ10年目を迎えようとしている。

――FA移籍1年目で開幕投手を務めることになりました。

美馬 春季キャンプでチームが石垣島から離れる前に、石川(石川歩)と2人で井口(井口資仁)監督から呼ばれたんです。「何かあるのかな」と思っていたら石川が「美馬さん、開幕ですね」と。本当にびっくりしたというのが一番です。

――楽天時代と合わせて2度目の開幕投手になります。

美馬 新しいチームに入っての自分の開幕でもあります。チームとしても自分としてもいいスタートが切れるように、勢いづける投球ができるように。しっかりいい状態でマウンドに上がって、いい結果が出せるようにしたいです。

――ロッテのユニフォームにも慣れてきたのではないでしょうか。

美馬 どうですかね、自分では分からないですけど(笑)。でも最初からそんなに違和感はありませんでした。

――春季キャンプの早い段階からチームに溶け込んでいるように見えました。

美馬 楽天からほかに3人(ハーマン小野郁西巻賢二)も一緒に移籍してきたというのは心強かったですね。1人だとどうしても不安はありますし、ほかの選手たちと話をするきっかけにもなります。いいタイミングでしたね。

――中大で3学年後輩だった井上晴哉選手もいます。

美馬 チームになじむのに晴哉の存在は大きかったです。キャンプでは隣の部屋だったので、よく食事にも行きましたし。大学時代は3学年違うとあまり絡むことはなかったのですが、入ってきたときからバッティングはよかったですし、彼のおかげで(東都)一部に上がれたようなもの。ロッテでも中心選手なので、しっかりやっているんだなと思っています。

――これからはますます頼もしい後輩になりますね。

美馬 僕からけっこう打ってくれていたんでね(実際は通算で34打数9安打、被打率.265、3本塁打、6打点)。でもプロの舞台で真剣勝負ができたことは楽しかったです。打たれるのは悔しかったですけど(笑)。

――あらためてFA宣言をされた理由を聞かせてください。

美馬 家族のことが一番大きかったですね。オフに子どもが生まれて、妻が両親のサポートを受けられる環境になれば心強いだろうと。僕も出身は茨城ですし、関東に住むべき理由が増えた。家族が落ち着いて生活できるということが、僕が安心して野球に打ち込めるということにつながりますから。

――その中でロッテを選んだのは。

美馬 松本(松本尚樹)本部長には「優勝するためにチームに必要な選手だから、ぜひ来てほしい」とずっと言われ続けていましたし、その言葉は響きました。お世話になることを決めてからですが、井口監督から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング