週刊ベースボールONLINE

2020シーズン大展望

ヤクルト・村上次第で複数パターン。つなぐ攻撃で投手を援護/12球団戦力分析2020

 

※今号(2020年3月23日号)は、「3.20」開催を前提に記事を構成しており、本誌の締め切り日(3月9日)に発表されたNPBの開幕延期と取材時期との関係上、一部、事実と齟齬(そご)が生じております。ご了承ください。

外国人投手の活躍もカギ。新戦力ではイノーアに期待がかかる


【攻撃力&機動力】つなぐ攻撃へ


 バレンティンソフトバンクへ移籍し、打線の破壊力はマイナス。村上宗隆も下半身コンディション不良とあって、開幕時点での状態は不透明と、昨年ほどの成績は期待できないかもしれない。大砲2人分の穴もあり、チームは一発長打に頼る攻撃よりも、つないで点を取る方向へと舵を切っている。

 そこで機能しそうなのが、山田哲人の二番起用だ。トリプルスリーを3度達成した男が、持ち前の強打と走塁で、打線のつなぎ役となる。エスコバーはバレンティンのような長打力はないが、メジャー通算1367安打を誇る巧打者。青木宣親雄平らベテランもおり、村上が復帰すれば、この若き主砲を中心に、つなぐ打線を構築できる。

 そのつなぐ攻撃を生かすためには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング