週刊ベースボールONLINE

2020シーズン大展望

西武・投手力向上がV3への近道。12球団随一の打線は今季も健在/12球団戦力分析2020

 

※今号(2020年3月23日号)は、「3.20」開催を前提に記事を構成しており、本誌の締め切り日(3月9日)に発表されたNPBの開幕延期と取材時期との関係上、一部、事実と齟齬が生じております。ご了承ください。

打線の中心は四番・山川。新背番号3を着け3年連続本塁打王を狙う


【投手力&守備力】若き先発陣の成長に期待


 2年連続防御率最下位に沈んだ投手力の向上がV3への近道となる。注目を集めるのは松坂大輔。キャンプから元気な姿を見せ、若い投手陣にも刺激を与えている。高橋光成今井達也松本航本田圭佑と潜在能力を秘めた先発陣が一本立ちすれば大幅に改善される可能性も十分。軸となるのは開幕投手のニールだ。

 リリーフ陣は守護神の増田達至につなぐセットアッパーとして平井克典平良海馬ギャレットが候補。ドラフト2位の浜屋将太も実戦で好投しロングリリーフ、または先発起用の可能性もあり、楽しみな存在だ。

 守備力では秋山翔吾の抜けた中堅にはすんなりと金子侑司がはまりそう。外崎修汰源田壮亮の二遊間は安定。昨季パMVPに輝いた正捕手の森友哉も守備練習に多くの時間を割き、捕手としてのレベルアップに努めてきた。投手陣との信頼関係をさらに深めることが投手力を含めたディフェンス強化に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング