週刊ベースボールONLINE

2020にっぽん野球の顔101人

プロはどう見る?12球団OB&野球解説者たちが選んだ2020“推し”メン!【セ・リーグ編】

 

キャンプ、オープン戦をつぶさに見てきた解説者(OB)の目に、選手たちの仕上がり具合はどのように映っているのだろうか。“古巣”からゲキ推しの1人をピックアップしてもらった。
※年齢は2020年の満年齢

巨人OB・斎藤雅樹氏が推薦 戸郷翔征


戸郷翔征投手/右右/20歳


【推しのワケ】「力のある真っすぐに加え変化球の精度も高い」

 まだ高卒2年目のピッチャーですけど、とにかく完成度の高さには目を見張るものがあります。スリークオーター気味のフォームから真っすぐも150キロ以上出ますし、変化球もフォーク、スライダーをしっかりとコースにコントロールできる技術を持っている。一軍で活躍できるか否かは、このあたりの制球力が大きなカギになるので、そういう意味では戸郷はすでに十分に一軍で結果を残せるだけのポテンシャルがあると思います。開幕からしっかりと先発ローテに定着できれば2ケタは勝ってくれるはず。その一方で課題を挙げるならやはり1年間戦えるだけの体力があるかでしょう。まだ19歳ですし、絶対にどこかでしんどいときが来ると思います、それでも巨人の次代を担える素材ですから、ケガだけには気をつけてやっていってもらいたい。僕の推しメンとして期待しています。

[2019年成績]2試合1勝0敗0S0H 防2.08
[斎藤氏からのノルマ]2ケタ勝利

中日OB・井端弘和氏が推薦 梅津晃大


梅津晃大投手/右右/24歳


【推しのワケ】「長身からキレあるボール新人年よりレベルアップ」

 ドラゴンズが上位に食い込むために、昨年68勝(73敗2分、勝率.482=5位)から上乗せができる投手は誰か。真っ先に思い浮かぶのが梅津晃大です。新人年だった昨年は故障で出遅れましたが、夏場のデビューから4勝は見事でした。190センチに迫る長身から投げ下ろすストレートは角度があり、この真っすぐもスライダーもキレがあって打者目線から見ても厄介。この春のキャンプも見ましたが、昨年よりもレベルが格段に上がっていると感じました。そのキャンプ終盤にヒジに違和感を覚えてしばらく実戦から遠ざかっていたようですが、二軍戦では復帰していますし、開幕が延期となったことをプラスに変えてくれるでしょう。順当にシーズンを投げ抜けば2ケタ勝利は確実。ここからどれだけ勝ち星と貯金を伸ばせるか。あらためて中日の命運を握る選手ではないでしょうか。

[2019年成績]6試合4勝1敗0S0H 防2.34
[井端氏からのノルマ]2ケタ勝利+α

阪神OB・藪恵壹氏が推薦 高橋遥人


高橋遥人投手/左左/25歳


 沖縄での一軍キャンプ。ブルペンで一番いいボールを投げていたのが高橋遥人でした。もともとリリースポイントが見えにくく、スパッと出てくる投球フォーム。左腕でかつ、投げっぷりの良さが、元エースの井川慶が一軍に出てきたころを思い出させます。真っすぐの質、速さ、スライダーのキレともに井川級の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング