週刊ベースボールONLINE

2020にっぽん野球の顔101人

MLBで戦うにっぽんのサムライ 大谷翔平、筒香嘉智

 

プレイボールの瞬間、プロ野球の季節はきっともうすぐやって来る。今号では開幕を前に2020年の野球界を盛り上げてくれるであろう期待の男たちをクローズアップ。週刊ベースボール編集部が注目する総勢「101人」の顔ぶれを紹介しよう。
選手の年齢は2020年の満年齢。情報はすべて3月22日現在 写真=GettyImages、BBM

レイズ・筒香嘉智 ベイのパワーホーマー!


筒香嘉智外野手/右左/29歳


2020ターゲット 日本新メジャー本塁打記録30本

 メジャー1年目から、主軸を任されることになる。レイズのチーム性質上、試合によって打順が異なり、守備位置も変わってくる。筒香嘉智は、そこに臨機応変に対応をしていく。開幕延期で先が見えない状況だが、開幕が決まれば、もう一度体を鍛え上げる。不慣れな三塁のポジションを練習する時間はたっぷりある。打撃でも、メジャー投手特有の「間」に慣れていく時間もこれからあるはず。そこで新人での日本人メジャー最多22本塁打以上を打てる選手になってくれるはずだ。

エンゼルス・大谷翔平 復活の二刀流スター!


大谷翔平投手・DH/右左/26歳


2020ターゲット MVP

 メジャーの開幕が延期になり、早くて5月中旬以降のスタートになりそうだ。そのときには大谷翔平も二刀流として開幕を迎えることになる。昨季はトミー・ジョン手術後のリハビリで打者のみに専念。しかし古傷の左ヒザを痛め手術した。今季は右ヒジ、左ヒザの故障から完全復帰する。メジャー1年目の2018年に二刀流をこなした経験を生かしメジャー3年目は、要領も分かっているだけに約100年ぶりの2ケタ勝利&2ケタ本塁打という偉業を成し遂げる可能性は高い。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング