週刊ベースボールONLINE

阪神85周年 不屈の猛虎魂。タイガースは負けない

ミスタータイガース掛布雅之が2020阪神を斬る!すべてはボーアの出来次第。打てば投打がかみ合い優勝へ

 

虎のレジェンドは今季の阪神をどう見ているのだろう。昨季までチームに在籍し、その内情をよく知っているからこそ、優勝するためには何が必要かが分かる。今季、不屈の猛虎魂を呼び起こすのは誰だ。
取材・構成=椎屋博幸 写真=BBM

ボーアは「バース、掛布、岡田」の三役を担わないといけない重責がある。跳ねのけられれば優勝が見えてくる


【打撃編】ボーアの後にボーアなし


 ズバリ、今年の阪神の優勝のカギを握るのは“新助っ人のボーア”ですね。彼が四番としてしっかりと役割を果たせるかどうか、開幕してから1カ月でどういう結果を出すかですよ。練習での打撃練習はいい形で打っているのですが、オープン戦などの実戦になるとどうしても詰まってしまう。現状の形は悪いですね。

 そもそも今の阪神には打線の柱がいないんです。その柱をボーアに任せるしかない。日本一になった1985年のときの助っ人は、バースですが、彼はもともと打線の柱として期待された打者ではなかった。当時は、自分で言うのもなんですが、四番には「掛布雅之」という柱がいた。そしてもう一人、岡田(岡田彰布)というスラッガーがいたわけです。その中でバースが台頭し、85年のクリーンアップが形成されました。

 ファンの皆さんはバース同様の期待をボーアにしていますが、それは少し違います。つまり、彼は85年でいうところの「バース、掛布、岡田」の三役を担わないといけないのです。その意味でも、今年の打線のカギを握る男と言っても過言ではありません。ボーアがこの開幕延期期間をうまく利用しつつ、開幕スタートをいい形で切れたら、阪神が一気に走る可能性は十分にあります。

 もう一つ、矢野(矢野燿大)監督の構想でもある「二番・近本(近本光司)」もボーアとうまく連動したいところ。初回から先頭打者が出塁すれば、好打の近本でビッグイニングを作れる可能性がある。一方、ダブルプレーが少ない足の速い打者なので、仮に近本が一塁に残った場合、盗塁で得点圏に進み、四番のボーアで1点を先制することができれば、先発陣にとっては大きな1点となります。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング