週刊ベースボールONLINE

阪神85周年 不屈の猛虎魂。タイガースは負けない

ミスタータイガースの系譜 栄光と挫折――。波乱万丈の男たち

 

異論もあるかもしれないが、阪神の球団史において、「ミスタータイガース」と呼ばれた男は4人だけしかない。栄光に満ちあふれた彼らの共通点はもう一つある。タテジマのユニフォームを脱ぐときの挫折感だ。

藤村富美男 希代のショーマン



 創設時のメンバーで投手として入団したが、内野手としても出場し、1936年秋のリーグでは6勝1敗、打ってはホームラン2本で本塁打王となっている(ほか2人がタイ)。39年応召し、43年7月に復帰。44年には25打点で打点王となった。

 戦後はダイナマイト打線の中軸として打ちまくったが、同時にパフォーマンスもさえ渡る。投手で登板時、マウンドから二塁走者を股越しにのぞいたり、空振りで大げさに尻もちをつく。すべてがオーバーアクションだった。巨人長嶋茂雄を思い出す人もいるだろうが、それはそうだ。プロ入り前の長嶋があこがれていたのが、藤村だった。常に観客の反応を気にしながらのパフォーマンスは、“ブギの女王”と呼ばれた、当時の流行歌手・笠置シヅ子のステージを見に行って思いついたという。

 アベレージヒッタータイプだった打撃がガラリと変わったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング