週刊ベースボールONLINE

阪神85周年 不屈の猛虎魂。タイガースは負けない

逆襲の虎伝説12 崖っぷちから、いかに巻き返したか【前編】

 

山あり谷ありの阪神の歴史。それは挫折と逆襲の繰り返しでもあった。ここでは、崖っぷちからのリベンジ、逆境からの急成長の伝説を年代別に前後半に分けてピックアップしていく。

1937年の秋、年度優勝を飾った虎の猛者たち。面構えがいい


タイガースは負けへん1(1937年) 天敵・沢村栄治を大型引き抜きで崩壊の危機も秘密トレーニングで打ち砕く!


練習を考案したのは松木と言われる


 球団創設は1934年の巨人に続くが、集めた選手は猛者ぞろい。巨人に引けを取るものではなかった。それが36年、洲崎での年度優勝決定戦で巨人に敗退。最大の要因は巨人のエース、沢村栄治に牛耳られたことだった。しかも、続く37年春(当時は春、秋で分かれ、年度優勝決定戦があった)も沢村相手に1勝5敗、スピードボールに振り遅れ、さればと始動を早くすると懸河のドロップに翻ろうされた。ここから主将の松木謙治郎が、報道陣にも隠し、出身の明大時代にやったことがある投手を前に立たせての打撃練習を始めた。この秘密練習が功を奏し、秋季、沢村は対タイガース(以下はすべて阪神)に0勝3敗。阪神が秋季優勝、年度優勝決定戦でも巨人を破った。なお、この年の投の主役が西村幸生。沢村と同郷で、打倒巨人に燃えた“酒仙投手”で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング