週刊ベースボールONLINE

2020年型三・四番コンビ

広島・西川龍馬 『強く振る』をテーマに積極性と確実性の共存へ 「16本打てたのなら20発打てるやろ……と思います」

 

昨季は主砲・鈴木誠也の打順も含めて、年間固定ができなかった広島の三番打者と四番打者。しかし今季は、西川龍馬、鈴木誠也の2020年型コンビがしっかりと固める予定だ。攻撃陣を引っ張る2人の進化の軌跡を追う。
写真=早浪章弘

今季は三番打者として、これまでのうまさを保ちつつ、さらに長打も期待されることになったが、手応えは十分だ


 2月16日。沖縄・北谷球場は中堅からホームへ向けて強風が吹き、冷たい雨が絶え間なく降っていた。

 敵地での中日との練習試合。その初回、三番・西川龍馬が放った打球は逆風を切り裂いて、右翼芝生席後方にある防球ネットを直撃した。先発・山本拓実が1ストライクから投じた138キロの高め直球。進化の方向性を示す、象徴的な一発だった。

「今年のテーマは『強く振ること』。真っすぐを一発で仕留められたのは良かった。レギュラーとして(試合に)出られるように、打つほうでどんどんアピールしていきたい」

 順調に成長曲線を描く26歳。外野に転向した昨季は、打者としての才能をあらためて誇示した。主に一番を担い、出場138試合で打率.297、16本塁打、64打点。4年目で初めて規定打席をクリアし、チーム内外での存在感は高まるばかりだ。

「もう少し集中力を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング