週刊ベースボールONLINE

創立70年の歴史 カープV奪回じゃ!

これが「2020型カープ」の戦力構想だ!! 野手と先発投手の層の厚さが強み リリーフ陣の整備がVへのカギだ

 

選手層の厚さで、優勝候補に挙げられることも少なくない。オープン戦、練習試合を経て、だんだんと見えてきた、2020年のチームの戦力構想の骨格とは!?

チーム53年ぶりの投手出身監督である佐々岡真司新監督のタクトにも注目だ


「タナ・キク」が復活攻撃型オプションも


 野手では、昨年、右ヒザの故障もあって途中で戦列を離脱した田中広輔の復活が大きい。昨年後半に経験を積んだ小園海斗もいるが、まずは2016〜18年の3連覇をけん引した「一番・ショート・田中」の形でスタートすることになりそうだ。

 野手でもう一つの変化は、新外国人のピレラだ。オープン戦でも打率.400をマークし、打撃のほうはある程度の数字は確実に残してきそう。ただ、問題は守備で、経験の少ないサードがこなせるかどうか。ここまでは送球の不安が顔をのぞかせており、サードが難しいとなれば、小園をサードに入れ、レフトで起用するということになる。

 上位打線は、「タナ・キク」の一、二番コンビが復活、クリーンアップは三番・西川龍馬、四番・鈴木誠也、五番・松山竜平でがっちり組める。3選手とも昨年以上に長打力を増した感じに仕上がっているのが心強い。

 そして下位打線にも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング