週刊ベースボールONLINE

Amazing Rookie 〜伝説を紡ぐ者〜

ロッテ・佐々木朗希の現在地 史上最速、最強の予感――。2度のフリー打撃登板で証明“スピード”と“勝てる投手”の資質

 

ネットが置かれた打撃投手という制限された環境で、150キロ台後半の剛球を連発した18歳右腕。史上最速、夢の170キロも俄然、現実味を増してきた。これから数々の伝説を紡いでいくことを予感させる“令和の怪物”。その現在地、そして輝ける未来を予想していく。
写真=内田孝治、川口洋邦、BBM


変化球も一級品


 打球の直撃を防ぐ「L字ネット」が置かれたフリー打撃で160キロ近い球を平然と投げるのだから、やはりただ者ではない。ロッテのドラフト1位、高卒ルーキーの佐々木朗希は3月下旬、ZOZOマリンでの練習で2度にわたってフリー打撃に登板した。プロで初めて打者相手に投球する中で、3月24日は最速157キロをマーク。27日にはキレ味鋭いスライダーやフォークも交えた。

 潜在能力の高さを感じさせたのは、2度目の登板となった27日だ。直球は平均で150キロを優に超え、フォークは抜ける球もあったが、130キロ台後半のスライダーは打者の手元で急激に曲がる。見守った井口資仁監督は「自分が打席に立って見たいところだけど、立てないのでね」と冗談めかしつつ、「スライダーとフォークはどっちも厄介。直球は分かっていても前に飛ばないし」と大絶賛。さらに、ブルペンではフォークとスプリットを投げ分けていることも明かした。

 この日は事前に球種を伝えた中での投球。高卒3年目の安田尚憲、同じく2年目の山口航輝に対し、ボール球を見極められる場面も少なくなかったが、それは織り込み済み。山口は「直球は見たことのない速さで、怖さを感じた。球種が分からない状態だと、スライダーを中心に振ってしまうと思う」と驚いていた。

 最速163キロをマークした剛速球ばかりが注目されるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング