週刊ベースボールONLINE

時代を変える若者たち 高卒ルーキー伝説

ヤクルト・奥川恭伸 夢は正夢!未来予想図 エースとして毎年20勝以上!「大切にしているのは野球を始めたときの、楽しいという気持ち」

 

高卒にして“即戦力”の評価を得ていた。1月には右ヒジに炎症が見つかり出遅れただけに、開幕延期は黄金ルーキーの追い風となる。ツバメの若き右腕が羽ばたく日が、近づいている。
写真=川口洋邦


 果たして、プロの世界ではどんな輝きを放つのか――。ヤクルトのドラフト1位・奥川恭伸の未来に、多くの注目が集まる。笑顔にあどけなさすら残る若き右腕の名を全国に轟かせたのは、やはり昨夏の甲子園だろう。

 別次元だった。3回戦の智弁和歌山高戦では延長14回で165球を投げ切り、わずか3安打1失点。23個の三振を奪う快投だった。決勝では履正社高に惜しくも3対5で敗れて準優勝となったが、最速154キロ右腕の実力は、一気に知れ渡った。

 昨年10月のドラフト会議では巨人阪神、ヤクルトの3球団が競合の末、ヤクルトが交渉権を獲得。球団からは新人選手に対する最高額の契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1600万円にインセンティブが5年目までつく異例の好待遇で迎えられた。

 同12月に行われた入団会見で目指す投手像を聞かれた右腕は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング