週刊ベースボールONLINE

時代を変える若者たち 高卒ルーキー伝説

衝撃の記憶1987年 近藤真一 ベテラン捕手が聞いた若武者の咆哮

 

高卒ルーキーの鮮烈デビューと言えば、近藤真一のインパクトが強烈だった。18歳と11カ月の若者が史上初の初登板ノーヒットノーラン。しかも巨人を相手に成し遂げた快挙だけに衝撃度は増した。当時の様子をバッテリーを組んだ捕手・大石友好が回顧する。
取材・構成=滝川和臣 写真=BBM

高卒新人では1936年の沢村栄治以来2人目の快挙だった(沢村は旧制中等学校中退)


ブルペンでの面構え


 5回を終わってスコアボードの巨人の安打数を示すHは「0」。ナゴヤ球場は熱気とともに、異様な雰囲気に包まれていた。興奮の中心にいたのは、この日がプロ入り初登板の近藤真一だった。

 1987年8月9日、首位巨人と3.5ゲーム差の3位中日による3連戦の3戦目。先発ローテーションの谷間となった中日の星野仙一監督は、前日に一軍登録したばかりの高卒ルーキー、近藤を先発に抜てきした。「試合前の練習のときに言われた」という近藤に対して、バッテリーを組む33歳の捕手、大石友好は前日に指揮官から声を掛けられていた。

「星野さんに呼ばれて、『明日は近藤を投げさすから、しっかりリードしてやってくれ』と言われてね。巨人との天王山は、初戦に勝って2戦目が引き分け。カード負け越しはないからプレッシャーよりも、楽しみが大きかった。近藤がやられてもしょうがない、という開き直った気持ちだった」

 近藤は愛知の享栄高で本格派左腕として鳴らし、3年春夏と甲子園に出場して注目を浴びた。86年秋のドラフトで5球団が1位指名で競合の末、就任直後の星野監督が当たりクジを引き当て、相思相愛の地元ドラゴンズに入団したのだった。

 二軍でルーキーイヤーをスタートさせると、とことん走り込んで体をつくった。そのうえでフォーム修正をほどこすと、ファームですぐに頭角を現した。するとジュニア・オールスター出場を経て、8月に一軍から声が掛かった。デビュー当日、大石は試合前のブルペンで初めて近藤のボールを受けた。

「初めてボールを受けて、負けても仕方がないという気持ちは変わった。これはすごいぞと。投げるボールが高卒ルーキーのそれではなかったからね。コントロールはアバウトだったけれど、真っすぐは強いし、重い。カーブも切れた。ひょっとしたらいけるかもしれない、と感じさせてくれた。なによりあいつの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング