週刊ベースボールONLINE

時代を変える若者たち 高卒ルーキー伝説

中日・石川昂弥 夢は正夢!未来予想図 竜を支える不動の四番・サード「10年後に三冠王になりたい」

 


 昨秋のドラフト会議では3球団競合の末、“相思相愛”だった地元球団・中日が交渉権を獲得した。春季キャンプ中には左肩腱板炎により別メニュー調整もあったが、大事には至らず。3月24日、オリックスとの二軍練習試合(ナゴヤ)に「四番・三塁」で先発出場すると、1回二死一塁から相手の先発左腕・富山凌雅からバックスクリーン右へ飛び込む“プロ初本塁打”を放った。

 新型コロナ禍で活動範囲が狭まる中、向上心はむしろ高まっている。球場での練習休止期間には「(選手寮の)同じ階に空いている部屋があるので、そこで素振りをしていました」。4月9日に練習を再開すると、さっそく室内練習場で快音を響かせた。「今後も一生懸命やっていきたい」と、どこまでも前向きだった。

 ナゴヤドーム移転後、中日の日本人選手が30本塁打以上を放ったのは、2006年の福留孝介(31本、現阪神)、10年の和田一浩(37本)とたった2人。「10年後に三冠王になりたい」と語る久びさに現れた竜のスラッガー候補が、その壁を打破する可能性を秘めている。ナゴヤドームで「四番・サード、石川昂弥」とコールされる日は遠くないはずだ。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング