週刊ベースボールONLINE

球団別捕手事情2020

DeNA・経験豊富な伊藤光が正捕手も2、3番手にもチャンスあり

 

捕手固定か、複数を併用か。さまざまな考え方があるが、一人の正捕手がシーズンを通して座るのは、想像以上に難しいものだ。DeNAでは伊藤光を中心に複数がマスクをかぶる併用制を採る。

主将・佐野と並んでチームを束ねる伊藤光


チームリーダーの素質


 ラミレス監督は、伊藤光に正捕手の座を託すことを明言している。オリックスから移籍3年目の経験豊富な捕手は、巧みなリードで投手陣を好リードしてきた。昨季は今永昇太濱口遥大上茶谷大河と5度の完封を達成するなど若手からの信頼は厚く、ゲームセット後の“抱擁”がお馴染(なじ)みの光景となっている。

 投手をぐいぐいと引っ張っていくというよりも、投手に寄り添うような献身的リードは、自身の「キャッチャーは脇役であるべき」という哲学によるところが大きく、(2016年に戸柱恭孝がレギュラーをつかみかけたことはあったが)長らくチームに不在だった正捕手にふさわしい存在と言えるだろう。昨年オフにFA権を行使せずチーム残留を選択した伊藤光に対して、球団が4年契約、総額4億5000万円+出来高(推定)の大型契約を結んだのも納得できる。三原一晃球団代表は、今年で31歳となる伊藤光にチームリーダーを担う人材になることを期待する。

 昨季、伊藤光はシーズンキャリアハイとなる8本塁打をマークするなどバットでも勝利に貢献した。とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング