週刊ベースボールONLINE

キャッチャー大考察

走者・高木豊が語る名捕手の条件 「強い、早い、正確の3拍子。古田が図抜けていた」

 

投手からの視点に続いては、走者から見た捕手について話を聞く。84年に盗塁王に輝くなど通算321盗塁の高木豊氏が選ぶ名捕手は?
取材・構成=牧野正 写真=BBM

高木氏が晩年だったこともあるがヤクルトの古田にはよく刺されたという


自信がみなぎっていた


 走者からすると目がよく合う捕手は嫌でしたね。見られているというか、警戒されているという感じがしますから。達川(達川光男広島)さんとはよく目が合いました。見ていないフリをして、本当はよく見ているという逆のパターンもありますが、それは走者からすると何となく分かるんですよね。

 捕手の強肩はもちろん大事な要素。でもそれがすべてではなくて、捕球してからのスピード、そして送球のコントロールも同じくらい重要。(肩が)強い、(スローイングが)早い、(送球が)正確、と3拍子そろっているのが名捕手の条件のように思います。ただ3拍子そろっていても、投手のモーションが大きければ盗塁は可能ですから、その意味では投手にクイックを要求できること、意識させることも捕手として大事なことかもしれません。昔はよく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング