週刊ベースボールONLINE

2020ユニフォーム大特集 グラウンドに咲く花

楽天・より深く力強いクリムゾンレッド×ゴールド/12球団歴代ユニフォーム事情

 

2005年に創設された日本球界で最も新しい球団。クリムゾンレッドをベースとしたユニフォームのほか、毎年のようにユニークな企画物が登場する。

2020最新ユニフォーム紹介


サプライヤー:MIZUNO&'47(2018〜)

2020 HOME

18年に続いてさらにリニューアルされ、クリムゾンレッドの深みが増した。ヘルメットには、艶やかに照り返す発色と光沢が特徴の、宮城県の伝統的工芸品「玉虫塗」の技法が採用/島内宏明


 2020年からユニフォームがミズノ、キャップが「'47」(フォーティーセブン)と、サプライヤーが変更となった。ホーム&ビジターでクリムゾンレッドの色味を調整し、原点の深みがあるものに。そしてビジターの袖のライン、背ネーム、背番号にはゴールドを採用し、より力強いデザインとなった。

 ひと目で分かるとおり、ヘルメットデザインもリニューアルされた。クリムゾンレッドのカラーは、艶やかに照り返す発色と光沢が特徴の、宮城県の伝統的工芸品「玉虫塗」の技法で表現。東北工芸製作所と産業技術総合研究所東北センターが共同開発した、漆工の擦過性、耐候性などを向上させる、ナノコンポジットの技術を用いたコーティングを採用した。ここでも地元・東北産を強く意識している。

 毎年恒例となったスペシャルユニフォームは「TOHOKU BLUE 2020」。前年同様「東北の空」をイメージした東北ブルーをベースに、東北の青空を舞う犬鷲の軌跡をストライプで表現。「FANS'ユニフォーム2020」は、東北・宮城で「伊達の勝色(かちいろ)」と呼ばれる濃いネイビーを採用。ファンとともに勝利を目指す。

編集部厳選8着!!歴代ユニフォームセレクション 2018年のリニューアルでゴールドが初登場


2005-10 HOME

東北が本拠地ということもあり、メッシュ素材の目が閉じられ保温性に優れている/野球殿堂博物館所蔵


 球団が誕生して16年、ホームは大きく分けると2005年から17年、そして18年以降となる。白地にクリムゾンレッドの「EAGLES」に黄の縁取りを施した胸マークは不変だが、11年からサプライヤーが変わると、それまでの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング