週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト特集 注目選手クローズアップ【大学生編】

木澤尚文(慶大・投手) 神宮で磨かれた155キロ右腕の責任感 「進路はプロ一本ですけど、チームを勝たせることが大事」

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大学球界もリーグ戦の延期、中止が相次いでいる。東京六大学は5月末の開幕を目指しているが、不透明な状況だ。今春からエース番号「18」を背負うはずだった155キロ右腕もじっと我慢のときを過ごしている。
取材・文=佐伯要 写真=菅原淳

昨年11月の明治神宮大会準決勝[対城西国際大]では5回1失点の好投。19年ぶりの優勝に貢献している


「アレ? どうやって投げていたんだっけ……」

 慶大の155キロ右腕・木澤尚文には一度、投球の感覚を忘れてしまった経験がある。

 高校時代から最速143キロを計測していたが、3年春の神奈川大会準決勝(対横浜高)で右ヒジ内側じん帯を損傷した。同夏の神奈川大会でも本来の投球ができない中、2試合に登板。その後も手術はせず、慶大進学後はリハビリに明け暮れた。

 1年秋になって、ようやくキャッチボールを再開する。ところが、球がどこへ飛んでいくか、自分でも分からないような状態だった。

「高校では感覚だけで投げていました。ただ思い切り腕を振って、なんとなく強い球がいっていただけ。投げ方が分かっていなかったんですね」。木澤は苦笑いで振り返る。

 そこからは単なるケガからの復帰というより、ゼロからの再出発。家にたとえるなら、建物を修繕するのではなく、いったん更地にして、新たに設計図を書き、基礎工事から建て直すような作業になった。

 その支えになったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング