週刊ベースボールONLINE

激動の10年史 2010-2020

阪神・チーム変革で迷走。日本S進出1回のみ/12球団激闘の10年史

 

中日が2連覇の黄金期から一転、暗黒期真っただ中。一方で、万年Bクラスだった広島がリーグ3連覇を果たした。栄枯盛衰の様相を呈しているセ・リーグ。激動の10年間を球団ごとに振り返ろう。
※各球団ページの「王冠マーク」はリーグ優勝の年(CS勝ち抜けは含まず)。各年度の「MIP」はその年に最も印象的な活躍をした選手。エース、中継ぎ、抑えの人選は編集部が選出

2014年CSファイナルで巨人を破り日本シリーズへ。10年間でこれが唯一の躍進となっている


 2000年代に2度の優勝。05年から08年までの4年間はAクラスをキープし、強豪チームの1つであった。だが09年に4位になるとチーム変革の道が進む。その方策が大物選手の獲得だった。10年にはメジャーで活躍した城島健司が加入し、新助っ人のマートンの活躍などで2位に返り咲く。しかし、翌11年は統一球の影響もあり、打線が低迷して4位となり、真弓明信監督が辞任した。

 13年にはもう一度、西岡剛福留孝介というメジャー経験者2人に白羽の矢を立てた。それが功を奏したのが14年だった。リーグ2位ながらCSファイナルでリーグ優勝の巨人を撃破。9年ぶりの日本シリーズへと進出した。日本一は逃したが、ここ10年間でこの年が唯一の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング