週刊ベースボールONLINE

激動の10年史 2010-2020

巨人・第2次原監督体制で3連覇。暗黒の4年経てチーム再建中/12球団激闘の10年史

 

中日が2連覇の黄金期から一転、暗黒期真っただ中。一方で、万年Bクラスだった広島がリーグ3連覇を果たした。栄枯盛衰の様相を呈しているセ・リーグ。激動の10年間を球団ごとに振り返ろう。
※各球団ページの「王冠マーク」はリーグ優勝の年(CS勝ち抜けは含まず)。各年度の「MIP」はその年に最も印象的な活躍をした選手。エース、中継ぎ、抑えの人選は編集部が選出

2019年に原監督が復帰し、5年ぶりに優勝を飾った


 10年代は大きく2つ(+α)の時代に分けることができる。2006年から15年まで指揮を執った第2次原辰徳監督の後期黄金時代(12〜14年にリーグ3連覇)と、高橋由伸監督が急きょ指揮を執り、球団ワーストタイの4年連続V逸を記録した不遇の時代(高橋監督は16〜18年)だ。昨季は原監督が3度目の就任でVを奪回したが、若返りの途上にあり、次の10年に向けての“再建中”と位置付けることができる。

 この10年を長きにわたって支えた中心人物が現二軍監督の阿部慎之助と、今なおチームの中心でキャプテンの坂本勇人。攻守の要として1度の日本一、4度の優勝で原監督を支えた。途中加入や引退、移籍もあるが、同じくこの時代を担ったのが野手では長野久義(現広島)、亀井善行であり、投手では内海哲也(現西武)に山口鉄也(現コーチ)、11年入団の澤村拓一に不動のエース・菅野智之(13年入団)だろう。これら生え抜きの主力たちに加えて無視することができないのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング