週刊ベースボールONLINE

12球団エース列伝

楽天・絶対的右腕の系譜は常に途切れず/12球団エース列伝

 

ここでは球団別の「エースの系譜」をたどっていく。チームを幾多の栄光に導いた者、低迷期を孤軍奮闘で支えた者……。彼らがなぜ「エース」と呼ばれたのか、あらためて考えてみたい。
※エース選定は編集部、通算成績は他球団含む

田中将大

在籍2007-13/NPB通算99勝35敗3S、防御率2.30


エースの心得も継承


 創設16年目と最も歴史の浅い球団だが、絶対的エースは常に存在した。大きく分けると岩隈久志(現巨人)、田中将大(現ヤンキース)、則本昂大という3人の右腕の名前が挙がる。

 球界再編の流れを受け、近鉄、オリックスの選手を中心に結成された新たなチームは、苦闘の時期を長く経験した。その中で奮闘したのが、近鉄のエースだった岩隈だ。初年度の2005年はシーズン97敗という惨敗の中、9勝15敗という数字はいずれもチーム最多だった。右肩、ヒジの故障もあり、その後は思うように勝ち星を伸ばせなかったが、08年に21勝4敗の成績で圧倒的な存在感を示す。このシーズンにマークした被本塁打3本以下は50年ぶり3人目の快挙だった。

 ただし、当時の指揮官の野村克也は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング