週刊ベースボールONLINE

12球団エース列伝

ヤクルト・“長寿”がツバメのエースの条件/12球団エース列伝

 

ここでは球団別の「エースの系譜」をたどっていく。チームを幾多の栄光に導いた者、低迷期を孤軍奮闘で支えた者……。彼らがなぜ「エース」と呼ばれたのか、あらためて考えてみたい。
※エース選定は編集部、通算成績は他球団含む

金田正一

在籍1950-64/通算400勝298敗-S、防御率2.34


金田正一伝説


 球団史上最強のエースといえば、通算400勝投手・金田正一で疑いの余地はない。現在の東京ヤクルトスワローズの前身である国鉄スワローズが創設された1950年途中、金田は享栄商高を中退して加入。17歳の左腕は1年目から30試合に登板し、8勝を挙げた。そこから、長く国鉄の大エースとして君臨する。

 当時の国鉄は年間50勝程度の弱小チーム。そんな中でも金田は腕を振り続けた。リリーフでも投げまくり、勝利投手の権利獲得目前の投手を降板させてまでマウンドに立ち、そのまま投げ切って勝利投手になったこともある。ワンマンとも捉えられる振る舞いから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング