週刊ベースボールONLINE

我が愛しのスタジアム

ZOZOマリンスタジアム “マリンの風”が熱気を運ぶエンタメ空間

 

例年なら開幕から2カ月が過ぎ、熱戦が展開されているはずだったが、新型コロナウイルスがわれわれから球音をも奪ってしまった。それでも日本プロ野球の開幕は、まもなくだ。当面は無観客試合が続く予定だが、いよいよ2020年シーズンが始まる。野球が恋しい、早く野球場に行きたい、そんな読者に贈る「球場物語」。


 東京湾沿いに位置するとあって、海側のバックスクリーンから吹き込む強風が、1992年に本拠地となってから変わることのない名物。そんな“マリン風”は風速15メートルを超えることも少なくない。ネット裏にぶつかって跳ね返る向かい風が、ときに投手の変化球を“魔球”へと変貌させることもある。

 上空を吹き荒れる“マリン風”は守備泣かせの面は否めないが、足元に目を向ければ、2018年から選手と観客の心強い味方が現れている。敷き詰められる人工芝が、天然芝に近い「MSクラフトベースボールターフ」となり、選手の足腰への負担が軽減されているだけでなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング