週刊ベースボールONLINE

我が愛しのスタジアム

札幌ドーム 進化を続ける全天候型の北のランドマーク

 

例年なら開幕から2カ月が過ぎ、熱戦が展開されているはずだったが、新型コロナウイルスがわれわれから球音をも奪ってしまった。それでも日本プロ野球の開幕は、まもなくだ。当面は無観客試合が続く予定だが、いよいよ2020年シーズンが始まる。野球が恋しい、早く野球場に行きたい、そんな読者に贈る「球場物語」。


 札幌の丘陵に2001年に誕生した日本最北の全天候型ドーム。天然芝のサッカー場を空気圧で浮かせ、人工芝の野球場と入れ替える「ホヴァリングサッカーステージ」が採用され、完成後にはJリーグ・コンサドーレ札幌がまずは本拠地として使用。3年後の04年からは日本ハムの北海道移転で兼用する形となった。

 レフトとライト後方に設置されている2つの最新鋭の大型ビジョンをはじめ、バックスクリーンの上部(屋内3階スペース)にはメジャー・リーグのボールパークを思わせるファミリーにはうれしい大型複合遊具施設「キッズパーク」も完備。さらに高さ53メートルから札幌市街を一望できる展望台、客席も年を追うごとに各世代のニーズに合った趣向を凝らしたシートが誕生し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング