週刊ベースボールONLINE

我が愛しのスタジアム

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島 美しく、楽しさが詰まった夢のスタジアム

 

例年なら開幕から2カ月が過ぎ、熱戦が展開されているはずだったが、新型コロナウイルスがわれわれから球音をも奪ってしまった。それでも日本プロ野球の開幕は、まもなくだ。当面は無観客試合が続く予定だが、いよいよ2020年シーズンが始まる。野球が恋しい、早く野球場に行きたい、そんな読者に贈る「球場物語」。


 建設計画の具体化までは紆余曲折があったが、ユニークな工夫が詰まった楽しさ満載のスタジアムとして完成。2009年のシーズンにカープの本拠地として開場されると、のちのチームの快進撃と相まって人気が沸騰、近年はどのゲームでもほぼ満員となる盛況ぶりを見せている。

 建設の際のコンセプトは「ネオ・クラシカル様式」で、「古き良きスタイルを大事にして、新しい形で再構築する」というもの。左右非対称の内外野天然芝のフィールドは美しく、まるでメジャーのグラウンドのような雰囲気を醸し出す。ファンが迫力のあるプレーを楽しめるようにと、ファウルグラウンドは極力狭くつくられ、一部を除き、内野スタンドにも防球用のネットフェンスはない。

 観客席にも、工夫が多く凝らされており、スタンドの勾配は緩やかで、内外野スタンドは全席・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング