週刊ベースボールONLINE

開幕カードで垣間見えた「明」と「暗」

エース対決は両雄譲らず終盤8回の攻防が勝敗分ける

 

無観客ながら、全国各地のスタジアムでプロ野球の熱戦が繰り広げられた。120試合に短縮された異例のシーズン各チームはどんな形で滑り出したのか。そして、特別な思いや収穫、誤算は見られたのか。開幕3カード1試合をピックアップし、各チームの「焦点」に迫った。
※情報は6月21日現在。写真=佐藤真一

8回、鈴木大の右前適時打で決勝点を奪った


オリックス山岡泰輔楽天則本昂大の投げ合いは互いに7回1失点と好投。8回の攻防で勝敗が決した形だが、これまでと違う攻撃を見せたのが新生・三木楽天だった。

【Eの焦点】共有された仕掛ける意識


 相手先発は山岡泰輔、昨季1勝6敗、防御率2.12に封じられた天敵だった。今回も7回まで5安打を放つも1得点と、攻略とはいかなかった。打者一巡、一挙8得点の猛攻は降板直後のことだ。

 だが、攻撃面で無策だったわけではない。5回に先頭の銀次が右前安打で出塁すると、打席の太田光はバントの構え。銀次が初球からスタートすると、太田はヒッティングに切り替えバスターエンドラン。ここは空振り、盗塁死と失敗に終わる。

 続く6回にも先頭の茂木栄五郎が中前安打で出塁すると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング