週刊ベースボールONLINE

読売ジャイアンツ6000勝の記憶と記録

巨人軍監督列伝 栄光を紡いできた指揮官たち

 

6000勝を指揮してきた幾多の名将たち。ここでは1936年公式戦初年度から指揮を執る藤本定義監督から3期目の原辰徳監督まで、巨人の栄光を紡いできた監督たちの歴史を振り返っていく。

川上哲治監督[1961-74年]


敵将から始まった歴史


 1934年に結成された巨人軍(当時は大日本東京野球倶楽部)の初代監督は三宅大輔だが、浅沼誉夫を挟み、36年のプロ野球公式戦スタート時の監督は藤本定義だ。35年、いち早くプロ(職業野球)となった巨人が全国の実業団チームと対戦した際、藤本は東鉄管理局の監督として巨人相手に連勝し、鼻っ柱を折った。いわば、憎い敵将をスカウトしたとも言える。36年5月に就任すると、伝説の茂林寺合宿で選手を鍛え上げ、巨人魂の礎をつくった男だ。

 1勝目の指揮官も当然、藤本となる。同年7月3日、第1回野球選手大会の大東京戦。1回戦の名古屋に敗れた後の敗者復活戦だった。

 この年は9月から12月までの複数のリーグ戦、トーナメント戦での勝ち点制となっていたが、巨人はタイガースと並び、首位。洲崎球場で優勝決定戦を行い、2勝1敗で優勝を飾り、プロ野球初代王者となった。

 藤本は42年まで指揮を執り、この年度優勝を含め、優勝7回。沢村栄治スタルヒン中島治康水原茂、川上哲治らを擁し、第1期黄金時代を作り、のちには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング