週刊ベースボールONLINE

ルーキーのきらめき

ロッテ・佐々木朗希 思い描く未来へ

 

一軍帯同で淡々とメニューを消化。ノースロー調整が続く/写真=井沢雄一郎


 開幕一軍“帯同”と異例のシーズンイン。最速163キロを誇るロッテの黄金ルーキー・佐々木朗希は当初、練習試合での実戦デビューを予定するも疲労が原因で登板が見送られ、ノースロー調整が続く。「一軍の雰囲気も感じながら成長していってもらいたい」と井口資仁監督は理由を明かし、吉井理人投手コーチの下で調整法などの“英才教育”を受けている。

 試合前には外野フェンス沿いを走り込み、一軍投手陣ともにトレーニングを行い体づくりに終始。黙々と汗を流す右腕だが、1年目の目標は「1勝を挙げること」。今春キャンプから地に足を着けて調整を続けていけるのは「5年目には沢村賞を獲(と)れる投手になりたい」と先を見るからこそ。実戦デビューが見えぬ中でも焦ることがないのは、1年目の先まで未来図を描いて進んでいるからにほかならない。

 とはいえ“デビュー日”は気になるところだ。まずはファームでの登板となれば、一軍帯同もなくなるだけに“デビュー間近”も分かるはず。一方で球団は7月12日には今季のロッテ浦和でのイースタン全試合を無観客で行うことを決定。“観衆の前で本拠地デビュー”のプランを考えているのならば、帯同し続けた末に“一軍デビュー”の可能性もあるのだろうか。いずれにしても“令和の怪物”の一挙手一投足から目が離せない。デビューを待った分だけ、楽しみはふくらむばかりだ。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング