週刊ベースボールONLINE

光り輝いたルーキーの記憶

巨人・19人(15人が1年目)が新人王獲得。野手ではミスターの打撃2冠が光る

 

ここからは球団別にルーキーの活躍を紹介する。彼らがプロ1年目に残した成績と衝撃は、どれほど大きなインパクトがあったのか。
※【数字】はドラフト順位。(新)は新人王。年齢はその年の満年齢。セーブは1974年以降、ホールドは2005年以降の選手が対象

デビューの4打席4三振もそうだが、凡打でも華があった


ミスターの成績が突出


 過去には19人が新人王を獲得し、うち15人がルーキーイヤーの受賞だった。今回のランキングは新人王のタイトル受賞者から選出。1位は本塁打王、打点王の2冠に輝き、シーズン最終盤まで三冠王の可能性を残した1958年の長嶋茂雄で文句なし。最終的に打率は2位の.305に終わったが、153安打はリーグトップだった。東京六大学のスターでオープン戦7本塁打も、開幕戦で国鉄のエース・金田正一に4三振は、逆にその後のミスターの物語を考えると“演出”のようにも感じられる。

 野手の1年目からの活躍は今も昔も簡単ではなく、長嶋ほどの活躍はほかにないが、巨人の野手新人王1号の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング