週刊ベースボールONLINE

光り輝いたルーキーの記憶

阪神・村山、江夏の剛腕と田淵の華麗な本塁打に、球団新人安打記録に挑んだ男たち

 

ここからは球団別にルーキーの活躍を紹介する。彼らがプロ1年目に残した成績と衝撃は、どれほど大きなインパクトがあったのか。
※【数字】はドラフト順位。(新)は新人王。年齢はその年の満年齢。セーブは1974年以降、ホールドは2005年以降の選手が対象

12勝&223奪三振も新人王ならず。その後のエースとして大活躍


新人で2ケタ勝利も…


 新人王級の活躍をしながらも獲得できなかったのが1959年の村山実、67年の江夏豊、そして2013年の藤浪晋太郎だった。

 村山は18勝10敗の防御率1.19。デビュー戦も2安打完封するなど大活躍。沢村賞を獲得も新人王はならず。江夏は12勝13敗、藤浪は10勝6敗と、ともに2ケタ勝利。防御率はそれぞれ2点台と大活躍。江夏は225三振を奪い奪三振王、2年目にはいまだに破られていない401奪三振記録を作り、エースとして活躍。藤浪は3年連続2ケタ勝利も現在、下降線をたどっているのは残念だ。

 投手では暗黒時代の94年に9勝を挙げた藪恵壹(当時恵市)が新人王に輝いている。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング