週刊ベースボールONLINE

光り輝いたルーキーの記憶

西武・高卒新人最多の打率、本塁打、打点。“打撃投手”から20勝の鉄腕

 

ここからは球団別にルーキーの活躍を紹介する。彼らがプロ1年目に残した成績と衝撃は、どれほど大きなインパクトがあったのか。
※【数字】はドラフト順位。(新)は新人王。年齢はその年の満年齢。セーブは1974年以降、ホールドは2005年以降の選手が対象

逆方向へも長打を打ち、得点圏でも打率.326と勝負強さを誇った


ともに日本一に貢献


 2度の黄金時代を築いたライオンズ史の中で最も強烈な印象を残したのは清原和博だ。PL学園高時代に甲子園で名を馳せ、1986年ドラフト1位で入団。プロ2打席目で初本塁打を放つと当初は苦しむも徐々に真価を発揮した。打率.304、31本塁打、78打点をマークしたが、これは53年豊田泰光の27本塁打、55年榎本喜八(毎日)の打率.298、67打点を更新する高卒新人最多。もう二度と破られない記録だろう。

 想像外の活躍を見せたのが稲尾和久だ。56年、別府緑丘高から入団したが、その理由は「コントロールがいいから打撃投手に使える」(三原脩監督)。実際、春季キャンプでは1日500球から600球を投げ、口の悪いベテランからは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング