週刊ベースボールONLINE

光り輝いたルーキーの記憶

ロッテ・一芸に秀でて躍進!高卒安打数に盗塁と記録保持者も

 

ここからは球団別にルーキーの活躍を紹介する。彼らがプロ1年目に残した成績と衝撃は、どれほど大きなインパクトがあったのか。
※【数字】はドラフト順位。(新)は新人王。年齢はその年の満年齢。セーブは1974年以降、ホールドは2005年以降の選手が対象

荒巻淳・新人年に26勝を挙げ、チームを初代・日本一に導いた


のちにチームの顔へ


 2リーグ制となった1950年に毎日オリオンズとしてスタートした球団は、初年度に前年の都市対抗野球を制した別府星野組のエース・荒巻淳を獲得。そんな速球派左腕が新人年からフル稼働し、26勝8敗という圧倒的な成績を挙げてチームを初代パ・リーグ王者&日本一に導いた。その後も躍動する新人は多数おり、55年には早実からテスト入団した榎本喜八が、高卒ながら146安打をマーク。今なお高卒新人の安打記録として残っている。通算2314本を放った男は、1年目からすでに“安打製造機”と呼ばれていた。

 69年には近大からドラフト1位で入団した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング