週刊ベースボールONLINE

「10.26」を待つ逸材 社会人編

伊藤優輔(三菱日立パワーシステムズ・投手) 「都立の星」を背負う150キロ右腕 「あと一歩を踏み出そうか迷っている高校球児に、勇気を与える」

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、社会人野球の全国規模の公式戦は都市対抗に限られる。ドラフトの対象選手は予選で存在感を示す。
取材・文=岡本朋祐、写真=大賀章好

バランスの良い投球フォームから、キレのあるストレートを投げ込む


 各メディアに「都立の星」の見出しが躍った。雪谷高出身で入団6年目のオリックス鈴木優が7月1日の西武戦(メットライフ)で、プロ初勝利。同級生の活躍に刺激を受けたのは、6年前に比較されることが多かったもう一人の「都立の星」である。

「あの年は、東東京では鈴木優をはじめ、帝京高の清水(清水昇、国学院大-ヤクルト)、西東京にも東海大菅生高・高橋(高橋優貴、八戸学院大-巨人)と、好投手が多かった。自分はそこまでの存在ではなかったと思います」

 小山台高、中大を経て2020年、ドラフト解禁を迎える入社2年目の三菱日立パワーシステムズ・伊藤優輔。当時144キロ右腕は14年春、21世紀枠でセンバツに初出場した。都立勢として初となる春の甲子園も、履正社高(大阪)との1回戦で敗退(0対11)し、全国レベルの洗礼を浴びている。

「よくあるケースですが、一瞬で終わりました。あの甲子園があったからこそ、大学でも野球を続けられましたし、社会人でプロに挑戦できる立場になってきたと思っています」

 中大では1年春から登板。しかし、3年春に打球を受けて、左膝蓋骨を骨折するアクシデントに見舞われた。同秋のシーズンを棒に振り、4年春に復帰し自己最速150キロを計測。東都大学リーグで通算8勝(13敗)を挙げたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング