週刊ベースボールONLINE

「10.26」を待つ逸材 高校生編

上田洸太朗(享栄高・投手) 同じ系譜をたどる古豪左腕の覚悟 「スタートラインに立つことが大事だと思っています」

 

今年3月、大阪桐蔭高の練習試合で完封して一躍、ドラフト候補左腕へ浮上した。恵まれた体格からスケール感のあるピッチングを披露する/写真=太田裕史


 古くは400勝投手の金田正一(元巨人ほか)、さらに、高卒1年目のプロ初登板でノーヒットノーランを成し遂げた近藤真一(現・真市、中日スカウト)ら、球史に残るサウスポーを輩出している享栄高。その愛知の古豪から、同じ系譜をたどる左腕が、今年のドラフト戦線に名乗りを上げようとしている。

「同世代なら中京大中京高の高橋(高橋宏斗)、上の世代ならトヨタ自動車の栗林(栗林良吏)さんとか、確実に上位指名されるという投手が同じ県内にいる中で、自分が注目してもらえることに感謝しています。今の評価は高いものではないかもしれないけど、気にしません。下位指名でも、育成でも、入ってからが勝負。(プロの)スタートラインに立つことが大事だと思っています」

 184cm94kgの大きな体と精悍(せいかん)な顔つき。見た目とは裏腹に、上田洸太朗の話しぶりはいたって謙虚だ。自身が認めるとおり、現時点でプロ側が注目しているのは、今の力量、実績ではなく、素材や将来性の部分だ。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング