週刊ベースボールONLINE

高校野球、最強世代を探せ!

岡野祐一郎が語る00年代最強「大谷・藤浪世代」 「みんな実力も意識も高かった」

 

大谷も藤浪も自分とはまったく格が違うと感じた。当時からプロへの想いは強かったが、思いがけずに選出された日本代表で自分の力不足を痛感する。同世代の仲間たちが次々とプロで活躍していく中、大学、社会人の舞台で黙々とレベルアップに励んだ。25歳でプロ入りした遅咲きの右腕が語る同世代の思い出。
取材・文=牧野正 写真=BBM

2012年夏の甲子園後に韓国・ソウルで行われた「第25回IBAF18U世界選手権」にて。中央が岡野。右端が大谷、左から2人目が藤浪


同世代の実力者たち


 岡野祐一郎の甲子園デビューは高校3年の春になる。聖光学院(福島)のエースナンバーを背負い、1回戦で鳥羽(三重)を完封。しかし2回戦では横浜(神奈川)に7失点でKO。最後の夏も2回戦敗退に終わった。前年優勝校の日大三(西東京)を相手に9回1失点の完投勝利を飾ったものの、2回戦の浦和学院(埼玉)は3回6失点と炎上。3回戦の壁は厚かった。春夏ともに優勝は藤浪晋太郎(現阪神)と森友哉(現西武)がバッテリーを組む大阪桐蔭(大阪)だった。

 この時期になると、やっぱり思い出しますよね。テレビで甲子園が放映されていれば、当時のことを思い出したりしました。自分のことで言えば、甲子園には良い思い出と悪い思い出の両方があります。春も夏も初戦はいいピッチングができて完封、完投でチームも勝つことができたんですが、2回戦は自分が打ち込まれて負けてしまったので、本当に天国と地獄と言うか、極端な思い出です。

 僕らの世代は“大谷・藤浪世代”と呼ばれていて、確かにあの2人が中心の世代でした。でも、ほかにもいい選手がたくさんいて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング