週刊ベースボールONLINE

編集部選定 2000〜20年 世代No.2

マー君世代 聖地を席巻した黄金世代の輝き

 

2000年代以降のNo.1に選出した2012年の「大谷・藤浪世代」に負けない強烈なインパクトを残したのが、田中将大らが躍進した「マー君世代」。ここからはNo.2以降の世代を紹介していこう。

田中将大 05春、05夏、06夏

駒大苫小牧高―楽天07(1)―ヤンキース14


「奇跡の世代」。そう言ってもいい。スター選手が数多く台頭しており、歴代の中でも間違いなくトップ3に入るのが、田中将大(駒大苫小牧、現ヤンキース)を筆頭にした1988年生まれだ。3年夏の甲子園決勝。田中と“ハンカチ王子”こと早実の斎藤佑樹(現日本ハム)の意地と意地がぶつかり合い、37年ぶりの引き分け再試合となった熱闘は高校野球史に残る名勝負だった。

 ほかにも最後の夏こそ地区大会で涙をのんだが、1年夏に鮮烈な印象を残したPL学園の前田健太(現ツインズ)、甲子園出場はないが、当時から高い打撃センスに定評のあった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング